宇宙と星座とときどき雑学

宇宙についてのブログです

必見!ハッブル宇宙望遠鏡の世界

ハッブル宇宙望遠鏡

 

この望遠鏡は地球の周回軌道を回っています

 

f:id:yukinosukeasd:20220118142717j:plain

ハッブル宇宙望遠鏡

 

1990年に打ち上げられ、

何度も故障をしたがそのたびに復活し

我々に貴重な画像を届けてくれました

 

f:id:yukinosukeasd:20220118142429j:plain

ステファン五つ子銀河

ここからは

 

ハッブル宇宙望遠鏡が届けてくれた画像を見ていきましょう

 

 

f:id:yukinosukeasd:20220118143043j:plain

M100銀河

こちらは地球から4000万光年以上離れたところにある銀河を

横から眺めたものです

 

4000万光年以上離れたというワードがなんというか

壮大すぎますよね

 

f:id:yukinosukeasd:20220118143705j:plain

NGC5189(惑星状星雲)

惑星状星雲とは恒星の寿命が尽きかけているときに放つ光のアートです

太陽もやがてこのような最期を迎えます

 

f:id:yukinosukeasd:20220118144929j:plain

Arp273「銀河のワルツ」

二つの銀河の重力が干渉しゆがんだ銀河です

「まるで二つの銀河でダンスを踊っているみたいですよね」

やがて、二つの銀河は一つになるのです

 

 

 

ハッブル宇宙望遠鏡

他にもたくさんの画像を送ってくれています

 

youtu.be

 

youtubeチャンネルでハッブル宇宙望遠鏡の動画を作りましたので

ご視聴してくださると嬉しいです

 

よろしくお願いいたします